和田アキ子 「ニュースウオッチ9」のVサインに感謝「おしゃれですねぇ」

[ 2014年1月12日 12:16 ]

和田アキ子

 TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)が12日放送され、NHK「ニュースウォッチ9」(月~金曜後9・00)のエンディングで大越健介(52)と井上あさひ(32)の両キャスターに「ニュースウオッチ9におまかせ!」と唱えて、Vサインをして欲しいとお願いしたことについて、和田アキ子(63)が感謝を口にした。

 「ニュース――」の中で、大越キャスターはイラン出張中で、和田の要望には応えられなかったが、同番組の気象予報キャラクター「春ちゃん」のイラストが放送の最後でVサインをしていたことに和田は「おしゃれですねぇ」と感心。「ありがとうございます」と感謝した。

 「ニュースウオッチ9」は昨年10月、ウルトラマンの未公開映像が見つかるというニュースを紹介する際に実際にウルトラマンをゲストに迎え、大越キャスターがウルトラマンと絶妙なやりとりを展開した。最後は「ウルトラマンさんは地球には3分ほどしか居られないので先ほどお帰りになりました」などと真顔で大越キャスターが発言。大きな話題となった。これを「おまかせ」の中で紹介したのが両番組の交流の始まりとなった。

 その際の「おまかせ」の放送をNHKの報道局長が見ており、翌朝、大越キャスターのもとに「快挙だよ!」と駆け込んで来たと、手紙で紹介している。さらに、スタッフ一同は感動したと続ける。「優等生がジョークをかまし、すべるということは避けなければならない」とつづり、「おまかせ」で取り上げてくれたことに「懐の深さにただ感服している」と感謝の言葉が記されている。

 さらにメールも届けられ「今後もしコラボできたら…」と気のいい大越キャスターらしい内容が…。そして、すぐに反応した「おまかせ」が「ニュースウオッチ9」エンディングでのコラボのお願いした。

続きを表示

2014年1月12日のニュース