能年“アキBAND”紅白オープニング盛り上げる!

[ 2013年12月27日 05:30 ]

能年玲奈

 NHKは26日、大みそかの「第64回紅白歌合戦」(後7・15)の曲順を発表した。スポニチ本紙既報通り、紅組のトリは高橋真梨子(64)、白組のトリはSMAPが務め、最後に“究極の大トリ”として北島三郎(77)が紅白組の枠を超えて登場する。また、大ヒットドラマ「あまちゃん」のヒロイン能年玲奈(20)が、オープニングで楽器を演奏することが決定。天然ボケで知られる能年がそんな大役を無事に務められるのか、番組冒頭から目が離せない。

【出場歌手・曲目(曲順)】

 今年の紅白は「じぇじぇじぇ」な演出でスタートする。「あまちゃん」の音楽を担当した音楽家、大友良英氏(54)がオープニングテーマを担当。NHKから伝えられたイメージをもとに「あまちゃん」のオープニングのような軽快な曲を書き下ろしている。

 演奏するのは「あまちゃん」のヒロイン・天野アキが率いる「あまちゃんスペシャルビッグバンド」。NHK担当者は「能年さんに何らかの楽器を演奏してもらいます」と明言した。

 能年は中学時代に友人とバンドを組み、ギターを弾くことができる。ただ、紅白では「ギターではなく、あまり事前に練習しなくてもさまになりそうな楽器で、能年さんのかわいらしさが出るものになる」と番組関係者。シンバルやトライアングル、カスタネットが有力で、お茶の間のファンがドキドキしながら見守ることになりそうだ。

 企画コーナー「あまちゃん特別編」では、劇中に登場したアイドルグループの「アメ横女学園芸能コース」「GMT」のメンバーに、5人組アイドルグループ「ベイビーレイズ」が加わって劇中歌「暦の上ではディセンバー」を歌う。

 曲順では、浜崎あゆみ(35)が6年連続のトップバッターに決定。今や紅白に欠かせない顔になってきたAKB48は初めて終盤の午後10時台に登場する。

 トリは紅組の高橋が先に歌い、白組のSMAPが“究極の大トリ”の北島へつなぐ。紅白のフィナーレを白組歌手が男性歌手へつなぐ初めての展開。北島はかねて紅白におけるSMAPの存在を高く評価しており、自ら望んだ「紅白の世代交代」を象徴する感動的なシーンになりそうだ。番組担当者は「紅白の枠を超え、みんなで50回出場の偉業を称えたい」と話している。

続きを表示

2013年12月27日のニュース