「平成中村座」勘三郎さん思い出の地NYで開催

[ 2013年12月16日 05:30 ]

「平成中村座」のニューヨーク公演について会見する中村勘九郎(中央)、中村七之助(左)、中村獅童(右)

 歌舞伎俳優の中村勘九郎(32)、七之助(30)が15日、都内で会見し、父親の故中村勘三郎さんが始めた「平成中村座」を引き継ぎ、来年7月7~12日にニューヨーク公演を実施すると発表した。

 演目は、早替わりと水を使った立ち回りが見どころの「怪談乳房榎」。勘九郎は「父から直伝で教わった怪談乳房榎をニューヨークに持っていけることを誇りに思う。一生懸命務めたい」と抱負を語った。

 七之助は「こんなにも早く父の残した財産をニューヨークでできることがうれしい。父がくれたプレゼントに恥じないようにしたい」と述べた。

 平成中村座は、勘三郎さんが江戸の芝居小屋の雰囲気を現代によみがえらせようと、2000年に東京・浅草での公演でスタート。ニューヨークでは04、07年に公演し評判となった。

 共演する中村獅童(41)は初の海外公演出演。04年のニューヨーク公演は観客席で見ていたそうで、「凄く格好良くて、いつか自分もニューヨークでやってみたいと思っていた」と喜んでいた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月16日のニュース