英国式ウイークエンド殺人事件 知性派タレントと推理勝負! 

[ 2013年12月3日 17:04 ]

謎解きLIVE「英国式ウイークエンド殺人事件」 密着取材を行った三宅アナと絵美里

 謎解きLIVE「英国式ウイークエンド殺人事件」が7日から2夜連続でNHK BSプレミアムで放送される。

 ミステリーの本場イギリスで人気の「体験型ミステリーツアー」。事件のシナリオが仕込まれたツアーに、犯人、被害者、容疑者、刑事を演じる俳優が客に紛れている。“探偵”としてツアーに参加する客は、次々に起こる事件を現場でリアルタイムに体験しながら刻々と変化する事態を“当事者”として観察して手がかりをつかみ、犯人を推理していく…というものだ。

 この番組は、体験型ミステリーツアーを密着取材したVTRを見てもらう形で、スタジオゲストと視聴者がツアーに参加。2夜連続放送中にリアルタイムで進行する事態を“体験”してもらいながら、実際に推理に挑戦してもらう、新たな視聴者参加型推理エンターテインメントとなっている。

 今回取り上げるミステリーツアーは、体験型ミステリーツアーの創始者であり、エリザベス女王から勲章を授与された作家ジョイ・スウィフトの「マーダーウイークエンド」。ロンドン郊外にある豪華な元貴族の屋敷を舞台に、“ある目的”のために開かれたパーティーで連続殺人事件が起こる…という設定だ。ツアーには三宅民夫アナウンサーとモデルの絵美里が「客=探偵」として潜入。日本の番組として初の密着取材を行った。

 スタジオで一発勝負の推理に挑むゲストは、「本格ミステリ作家クラブ」会長で推理作家の法月綸太郎氏、お笑い芸人でミュージシャンのマキタスポーツ、タレント・小島慶子の3人。

 放送は7日の第1夜が午後9時から同10時29分、8日の第2夜が午後11時から同59分まで。

続きを表示

2013年12月3日のニュース