エスパー伊東 恐喝被害630万円…2年間泣き寝入り

[ 2013年11月13日 06:00 ]

エスパー伊東

 タレントのエスパー伊東(47)から現金16万円を脅し取ったとして警視庁志村署は12日までに、恐喝の疑いで住所不詳、無職の男(29)を逮捕した。

 逮捕容疑は10月6日、東京都板橋区にある伊東の自宅マンションで「22万円払え。払わなければどうなるか分かっているだろうな」などと脅し、同月10日に再び自宅を訪れ、現金16万円を脅し取った疑い。調べに対し、容疑を認めている。

 所属事務所によると、伊東は2年ほど前、自宅近くのラーメン店で容疑者から「腹を小突いただろ」などと因縁をつけられ、以後「傷害罪で訴える。芸能生活を終わらせてやる」などと何度も金を脅し取りに来たという。

 「集金」と称した行動は主に月1度、多いときは月数回に及び、伊東は計約630万円を支払ったという。最近は拒むこともあったが、容疑者が玄関前で待ち伏せて、仕事に行かせないなどエスカレート。今月5日、伊東が志村署に相談を寄せていた。

 約2年間泣き寝入りしてきた理由について、所属事務所は「伊東は皆さんが思う以上に気が小さい。事を荒立てて、腹いせに住所をばらされるのが嫌だったそうだ」と説明。事務所は引っ越しを勧めたが、本人が「フィギュアや雑誌などのコレクションが膨大で、荷造りが面倒」と拒否した。

 頼りなさげな風体ながら、年収は約2000万円と高収入で知られるだけに、所属事務所は「1回に10~20万円程度で済むなら、と考えていたようです」と説明した。

 伊東は自宅付近にカメラやマイクを設置するなど対策を講じたが、電池を入れ忘れるなど、キャラ通り?のミス連発。ボストンバッグに全身が入るなど、常人離れした「高能力」と呼ばれる芸が売りだが、伊東は「恐喝に関する技は、勉強していなかった…」と痛恨の叫び。「やっと安心して暮らせます」と警察に感謝しているという。

 ◆エスパー伊東 本名伊東万寿男(いとう・ますお)1965年(昭40)12月26日、熊本県生まれ。88年、全国会員数100人超の「不思議サークル」を主宰したことを機に露出が増加。日本テレビ「投稿!特ホウ王国」、フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」出演でブレーク。

続きを表示

2013年11月13日のニュース