大和田獏、岡江久美子「山あり谷あり」30年で“いい夫婦”受賞

[ 2013年11月12日 15:30 ]

「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2013」記者発表会に出席し、シャンパンで結婚30周年を祝う大和田獏・岡江久美子夫妻

 俳優の大和田獏(63)・岡江久美子(57)夫妻が「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2013」に選出され、12日、都内で行われた記者発表会に出席した。

 今年で15回目を迎える同賞は、1万3000通を超える一般の応募から選ばれた理想の著名人のカップルを選ぶもの。今回は今年1月で結婚30周年を迎えた大和田・岡江夫妻が「いい距離感があって、理想の熟年夫婦」などの理由で選出された。

 大和田が「いい夫婦が何だかわかりませんが、山あり谷ありではありましたが、いい30年でした。(受賞は)照れくさいですね」と笑えば、岡江も「いい夫婦ではありませんが、いい夫婦にはなりたいと思ってきました。まあまあの30年。節目の年にいただけて、思い出に残る賞になりました」。

 結婚生活を長続きさせるコツは「見ているところは一緒だけど、付かず離れずのいい距離感」という岡江。大和田も「人はそれぞれ違うので、あまり周りを気にしないこと。自分たちらしい夫婦になれればいいと思ってきた。(相手には)自分の人生を歩んでほしいし、多くのことは望まない。夫婦といえども他人ですから、決定的なことは言わない」などと話した。

 「今後もそう変わらないと思います。今までどおりのペースで保っていきたい。ただ、芸能人でいい夫婦とかで出ると別れる方が多いので、いいプレッシャーになった」と気を引き締めた大和田に対し、岡江は「こればっかりはわかりませんからね」とあっけらかんと話し、笑わせた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年11月12日のニュース