みのもんた「夢にまで見た報道番組」降板は「断腸の思い」

[ 2013年10月26日 14:28 ]

「朝ズバッ!」など報道番組から降板することになったみのもんた
Photo By スポニチ

 次男が窃盗容疑で逮捕され、TBSの報道2番組を降板したタレント・みのもんた(69)が26日、文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜後1・00)に生出演。降板に至る心境を語った。

 降板した「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜前5・30)「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜前5・45)は「公平中立、公明正大な発言をしなきゃいけない。日頃から私はダメなものはダメだ、いいものはいい、そういう気持ちで番組を進めていました」

 しかし「自分の身内に不祥事を起こすバカ者が生まれた。親としての道義的な責任を感じますとね、これはやっぱりTBSさんにも(降板を)申し入れなきゃいけないな、と。私が夢にまで見た報道番組です。それを失うのは断腸の思いです。でも、申し入れ、TBSさんにも快く了解をいただき、そして、もう一度、立て直して、捲土重来、いつの日かお会いしましょう」と今年2月には放送2000回を迎えた「朝ズバッ!」に別れを告げた。

 ラジオ放送後、午後4時から都内のホテルで会見を行う。

続きを表示

2013年10月26日のニュース