みのもんたが会見…番組降板「親の責任感じ、一番つらい道選んだ」

[ 2013年10月26日 16:17 ]

会見場に入り、頭を下げるみのもんた

 次男が窃盗容疑で逮捕され、TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜前5・30)と「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜前5・45)の降板を発表したタレントみのもんた(69)が26日、都内のホテルで会見した。

 多くの報道陣が詰めかけた会場に姿を現したみのは、フラッシュの嵐の中で30秒近く頭を下げ続け、冒頭で「世間をお騒がせして、誠に申し訳ございません」と謝罪した。

 次男逮捕から1カ月半。当初は成人した子どもが起こした事件についての「親の責任」については懐疑的な発言もしていたが、みのは「心境の変化があった」と告白。また、「親として道義的責任を感じたので自分にとって一番つらい道を選んだ」と両番組を降板理由を説明した。

 みのは次男が9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受け、同13日に両番組への出演自粛を発表。25日に降板を正式に発表した。「朝ズバ」出演は9月6日、「サタずば」は同7日が最後になった。

 TBSによると、11月4日から両番組ともタイトルから「みのもんたの」を外す。当面は現状の体制で継続し、改編期などに大幅に刷新するとみられる。

 みのは、この日、文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」に生出演。次男が逮捕されたことについて「父親の責任はある」などと心境を告白。同番組と日本テレビのバラエティー「秘密のケンミンSHOW」の降板も申し入れたが、局側から慰留され、出演を継続することを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2013年10月26日のニュース