みの報道番組降板のワケ「事件に直言 総合的判断」番組HPでも告知

[ 2013年10月25日 18:50 ]

「朝ズバッ!」など報道番組から降板するみのもんた

 TBSは25日、次男が窃盗容疑で逮捕されたタレントのみのもんた(69)が出演を自粛していた同局の報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜前5・30)「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜前5・45)を降板することを報道各社へのファクスで発表。2番組の公式サイトでも、視聴者に向けて告知された。

 2番組とも「TBSテレビは『みのもんたの朝ズバッ!』『みのもんたのサタデーずばッと』への出演を自粛しているみのもんたさんと話し合いを重ねた結果、みのさんの出演を終了することを決定しました」と説明。

 「11月第2週より二つの番組ともリニューアルし、再出発します。引き続きご支援をよろしくお願いします」と呼び掛けた。

 みのは次男の御法川雄斗容疑者(31)が9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕。今月1日に再逮捕され、3日に処分保留で釈放。8日付で日本テレビを諭旨解雇処分になった。

 TBSの石原俊爾社長は2日の定例会見で、みのの復帰時期について「総合的な観点から判断したい。みのさんが今後、捜査の進展具合を見て、どう判断されるかということもある」と説明していたが、決断が下った。

 同局からのファクスには「両番組は、視聴者の目線で、様々な社会的事象や事件について、みの氏が直言するというコンセプトの報道番組であり、現在の状況やみの氏の意向を含め、総合的に判断した結果」と降板理由がつづられている。

続きを表示

2013年10月25日のニュース