アンパンマンミュージアム大盛況 花や手紙携えた来場者も

[ 2013年10月20日 06:00 ]

「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、親子連れらで大混雑

やなせたかしさん死去

 みなとみらい地区にある横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールでは、入り口に「やなせ先生の思いを受け継ぎ、これまで以上に皆様が笑顔になれるよう、施設運営に努めてまいります」などとつづった追悼の文書を掲示。「(葬儀などは)質素にしてほしい」とする故人の遺志により、献花台などは設けていないが、花や手紙を持って来場した人もいた。

 館内の「やなせたかし劇場」で行うショーには、やなせさんも数回、サプライズゲストで登場した。最後は昨年冬で、同ミュージアムのテーマ曲を即興で歌うなど約1時間コンサートを行い、広報担当の岩渕舞さん(25)は「凄くエネルギッシュでした」と振り返った。娘2人と来場した神奈川県茅ケ崎市の神保圭子さん(37)は「追悼の意味を込めて来ました。社会へのメッセージを作品に込めたり素晴らしい活動だったと思う」と称えた。

 アンパンマングッズのコーナーがある東京・銀座の玩具店「博品館」でも、子供連れの女性が「こういう作品を残してくださったことに、親としてあらためて感謝したい」と話した。

続きを表示

2013年10月20日のニュース