金爆・鬼龍院翔 パクリ謝罪「いけないとやっと気付きました」

[ 2013年10月8日 22:00 ]

ゴールデンボンバー「ホントに全国ツアー2013~裸の王様~」最終公演を前にカプコンとの盗作騒動で土下座で謝罪するゴールデンボンバー。(左から)喜矢武豊、歌広場淳、鬼龍院翔、樽美酒研二

 男性4人組エアバンド「ゴールデンボンバー」が全国ツアー「ホントに全国ツアー2013~裸の王様~」のファイナルを迎えた東京・国立代々木競技場 第一体育館でカプコンのスマートフォン向けゲーム「オトレンジャー」と正式コラボレーションを行うことを発表した。

 9月に行われた東京ゲームショウで同ゲームのテーマ曲が「金爆」曲の「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーver)」が似ていると指摘し、ステージに乱入。「出るとこ出るよ!」とパクリ疑惑に声を荒げていた。

 この日も前半は「カプコン出てこい!」と強気の姿勢を見せていた金爆の面々だったが、金爆が2011年に発表した「僕クエスト」のPVが流され、同社の責任者から「先にパクったのはゴールデンボンバーさん側。どうみても(同社の人気ゲーム)『ストリートファイター』をパクってる」と反撃され、一気に形勢逆転。

 ボーカルの鬼龍院翔(29)は「あの時は大して有名じゃなかったので、許可を得ようとしてもどうせNOと言われるだろうと勝手にやりました」と土下座をして謝罪した。同社からの和解案として、金爆をゲームのPR大使に任命。「犯罪はしちゃいけないですね。盗作はいけないとやっと気付きました」と反省の弁。

 実際にはゲームを「すでにプレーしてるんです」と鬼龍院。すべてが小芝居だったのでは?とのツッコミも受け、「敵を知ろうと思って」と苦笑い。最後は「モンハン(モンスターハンター)に出たい!」(鬼龍院)、「これからバンバンお尻を振っていこうと思います」(歌広場淳)とすっかりカプコンびいきになっていた。

 コラボレーションは9日~22日までの期間限定。初音源化となる鬼龍院が歌う「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーver)」、鬼龍院の幻のソロデビューシングル「アメリカ」の2曲をゲーム内でプレイできる。

続きを表示

この記事のフォト

2013年10月8日のニュース