スガシカオ、両耳難聴報道を否定「難聴と呼ぶレベルではない」

[ 2013年10月3日 12:57 ]

「両耳難聴」報道を否定したスガシカオ

 先月、自身のツイッターで左耳の聴力が落ちていることを告白したシンガーソングライターのスガシカオ(47)が3日、自身のブログで病状についてあらためて報告した。

 9月28日の全国ツアー・東京公演を終えて30日に聴力検査を受け「まぁ、右耳はこんなもんか…。それより突発性難聴じゃない方の耳の聴力が落ちてた、最近酷使しすぎたかな。片耳聞こえりゃROCKはできる。うまくやります」とツイッターで報告していたスガ。この日のブログでは「WebのニュースやTVなどで、自分のツイートがちょっと大げさに報道されてしまい、皆様にご心配お掛けしております」とつづり「報道にあるような両耳難聴とか一度も発言していません」と一部報道を完全否定した。

 聴力低下はハードなライブの影響による一時的なものとし「主治医も、おそらく一時的なものだろうという判断で、薬をいただき経過をみています。いずれにしても聴力の数値は、難聴と呼ぶようなレベルではないのでご安心ください」とファンに呼び掛けた。

 スガは昨年10月には右耳に突発性難聴を発症していたことを告白し、その後「現在は7~8割程度、聴力は回復しております」と報告。現在は「日によって調子がいい日もあれば、全然聞こえない日もあり、一概に完治したとかもう絶望とか判断できるものでもないみたいです」という状況を明かした。

 また「皆さんに余計な心配を、またかけかねないので」と今後は病状についてツイッターやフェースブックなどで報告することをやめることも発表。今後は「クローズドのメディア」で報告していくとした。

続きを表示

2013年10月3日のニュース