笹野高史 歌います!紅白目指す!?Mステも!?

[ 2013年9月2日 09:22 ]

俳優の笹野高史

 俳優の笹野高史(65)が、26年ぶりに地上波で放送されるテレビ朝日のスペシャルドラマ「特捜最前線2013~7頭の警察犬」(29日後9・00)でエンディング曲を歌う。77年の番組開始以来、イタリア出身の歌手ファウスト・チリアーノが日本語で担当した「私だけの十字架」をカバーする。

 ♪星の揺れる港を、ふたり見てたあの日よ…。レコーディングが行われた都内のスタジオに、切ない歌声が響いた。

 故二谷英明さん主演の「特捜最前線」は俳優陣の名演技とストーリー性に加え、憂いを帯びたチリアーノの歌唱が大人の雰囲気を生み出した伝説の刑事ドラマ。今回の上川隆也(48)主演の復活作で、制作サイドは「哀愁漂う歌声を聴かせてくれそう」と笹野を“和製チリアーノ”として抜てきした。劇中では「オヤジさん」と呼ばれる刑事役で登場する。

 笹野の歌手活動は、2010年にCD「グランパツイスト」を1作リリースしただけ。「挑戦状を叩き付けられたら、“やる!”というのが僕の信条。一瞬にして“年末は紅白歌合戦かな?ミュージックステーションも出られるかな?”とかいろんな構想が頭を駆け巡りました」と、夢を描きながら引き受けた。「結果的にドラマの力になるといいです!」と相乗効果を期待している。

 ◆笹野 高史(ささの・たかし)1948年(昭23)6月22日、兵庫県生まれ。日大芸術学部映画科中退。在学中に劇団「自由劇場」入り。映画「男はつらいよ」、「釣りバカ日誌」シリーズにも出演。06年映画「武士の一分」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など受賞。特技はトランペット。妻との間に4男。

続きを表示

2013年9月2日のニュース