PR:

AKBじゃんけん大会 フジが生中継!解説にさしこ?

昨年の第3回じゃんけん大会決勝で仁藤萌乃(左)をチョキの一発で破って初優勝を決めた島崎遥香

 9月18日に東京・日本武道館で開催されるAKB48の第4回じゃんけん大会をフジテレビが午後7時から生中継する。「AKB48第4回じゃんけん大会 生放送SP(仮)」と題した2時間特番。昨年の中継局はTBSだったが、今年は選抜総選挙の開票イベントを生放送したフジテレビがパートナーとなり、秋のビッグイベントを盛り上げる。

 6月の総選挙で3位だった渡辺麻友(19)と4位の柏木由紀(22)が初戦で激突するなど注目カードが並んだ大会。総選挙特番で平均視聴率20・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩きだしたフジテレビバラエティー制作センターが制作し、伊藤利尋アナウンサー(41)が実況席から熱戦の模様を伝える。

 昨年はTBSが特番を組んで平均視聴率8・7%。HKT48の指原莉乃(20)ら予選で敗退したメンバーが解説を務め、島崎遥香(19)が優勝した瞬間などを伝えた。今年も本戦出場がかなわなかった指原は「笑っていいとも!」などフジテレビとのつながりが強く、引き続き解説席に座るとみられる。

 また、データ放送を利用した企画も実施。視聴者から推しメン(イチ推しメンバー)を募り、対戦のたびに投票数の割合を画面上に表示。同局は「メンバーの人気の指標になるのでは。割合の少ない子をむしろ応援しようという楽しみ方もできる」と話している。開演時間は未定だが、昨年は午後5時半からスタート。当時の新曲「UZA」(12年10月発売)のお披露目や姉妹グループのパフォーマンスが行われたあとに本戦が始まった。

[ 2013年8月31日 08:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:07月25日06時〜07時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル

      スペシャルコンテンツ