釈由美子「山ガール」デビュー 弾丸プライベート白山登山で目覚めた

[ 2013年8月28日 13:03 ]

「山ガール」デビューをブログで報告した釈由美子

タレントの釈由美子(35)が石川県の白山に登り、自然の壮大さやご来光を拝んだり、登山植物に触れることにより山の魅了に目覚め、ついに「山ガールデビュー」を果たしたと27日深夜に更新したブログで明かしている。

釈は幼いころは父親に連れられて富士山には4回、立山に2回、そのほかにもアルプスなど家族でよく登っていたという。たが、それは「受け身で“しぶしぶ”」で、大人になってからは「辛くて苦しいと思いずっと遠ざかっていた」と振り返る。

それが4月からNHKBS1で放送している「実践!にっぽん百名山」(木曜後5・00)でMCを務めたことにより「ただスタジオで、山のVTR観て感想言うだけじゃ物足りなくて実際、この足で登ってこの体で感じてきたい!という欲求が強くなりました」と変わっていった。番組のおかげで山登りの基本、テクニック、裏ワザなどの下準備はOK。いざ「お休みを2日もらって」「昨日から、泊りで」「弾丸プライベートで白山まで行ってきたのです!」。

ブログに投稿されている写真が満喫している釈の様子を映し出している。登山口、吊り橋、山ガールファッション、湧水、絶景…「昨夜は、山小屋に泊まり今朝は、夜明け前の4時に起床してご来光を拝みに標高2702メートルの御前峰山頂まで登りました」とつづってご来光の写真を投稿。さらには可憐な高山植物が続く。そして「楽しく、充実した山ガールデビューとなりました」と報告し「やっぱり山には登ってみて初めて感じられる、素晴らしい魅力がいっぱい溢れていました…」と感動した。

最後は「さてと。次は、どこの山に登りにいこうかしら?」とすっかり「山ガール」になりきった。