アムロの声優・古谷徹が還暦に…「大々的にバレてしまいました」

[ 2013年7月31日 16:05 ]

「全日本美声女コンテスト」概要説明記者会見で、還暦を祝われた古谷徹(右から2番目)と(左から)剛力彩芽、菊川怜、野沢雅子

 アニメ「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイや「巨人の星」の星飛雄馬役などで知られる声優の古谷徹(60)が31日、還暦を迎えた。

 この日、60回目の誕生日を迎えた古谷は都内で行われた「全日本美声女コンテスト」の概要説明記者会見に出席。サプライズで運ばれた大きなケーキを前に同席した女優の剛力彩芽(20)、菊川怜(35)、声優の野沢雅子(76)にも祝福され、「これまでの60年の人生で一番うれしい日になってしまいました。業界の美女3人に囲まれて」と感激。

 ルックスは60歳とは思えないほど若々しく、いまだに10代の少年の声を演じることも多いというが、「事務所としては(生年月日については)オブラートに包んできました。それが今日ですべて大々的にバレてしまいました」と苦笑い。報道陣から「良いんですか?」と念を押されても「もう良いんじゃないんですかね。還暦ヒーローを目指します」と新たな目標を掲げた。

 「全日本美声女コンテスト」は剛力をはじめ多くの俳優、モデルらが所属する芸能事務所「オスカープロモーション」と声優プロダクションの老舗「青二プロダクション」がタッグを組み、「容姿」と「声」の美しさを兼ね備えた「声を届けるアイドル」を発掘する。8月1日から募集を開始し、グランプリ受賞者には両事務所への所属やスマートフォンゲームでの声優デビューなどが約束される。

続きを表示

2013年7月31日のニュース