林先生 生徒で初冠番組「やらせていただくなら、今でしょ!」

[ 2013年7月24日 06:00 ]

自身初の冠番組となるテレビ朝日「林修先生の今やる!ハイスクール」がスタートする林修氏。「今でしょ!」と快諾

 「今でしょ!」の決めゼリフで人気の東進ハイスクール現代文講師、林修氏(47)のバラエティー番組が誕生する。

 テレビ朝日「林修先生の今やる!ハイスクール」(火曜深夜1・21、一部地域を除く)で8月6日にスタート。さまざまな分野に詳しい芸能人や著名人が講師を務め、林先生が生徒となって学ぶ内容で、「素敵な企画。やらせていただくなら、今でしょ!」と暑さに負けない熱い授業へ意欲を燃やしている。

 タレントやキャスター出身者以外で、レギュラーの冠番組を持つのは異例。樋口圭介ゼネラルプロデューサーは「今一番興味があって、勢いがある林先生と番組がやってみたいという気持ちで、お願いしました」と抜てき理由を説明。番組誕生のきっかけについては、「林先生が逆にものを教わるという構図になったら、どんな授業が生まれるんだろうという興味から」と話している。

 初回は、同局人気ドラマシリーズ「相棒」や「警視庁捜査一課9係」の松本基弘ゼネラルプロデューサーによる「刑事ドラマの作り方講座」。実は林先生は刑事ドラマの大ファンで、「相棒」の過去の作品の出だしを見るだけで犯人役を言い当てたり、刑事ドラマの脚本に挑んだものの書ききれなかったというエピソードを披露する。2回目は、カンニング竹山(42)が「備えておきたいお葬式講座」を行い、林先生に囲み取材の対応の仕方などを伝授する。

 林先生は「教育というのは、“共育”で共に育つこと。各分野の素敵な話を聞かせていただけそうで凄く楽しみです。ただ、人生で一番忙しい時期はまさに、今でしょ!プライベートの時間を削っているので、妻は相当怒っています」と私生活に不安は残しつつも?全力投球で挑む。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月24日のニュース