川崎ご当地アイドル 痴漢撃退「セーラームーンの気持ち」

[ 2013年7月1日 06:00 ]

ご当地アイドル「川崎純情小町☆」の5人。右上が痴漢を取り押さえた浅井雅

 川崎市で活動するご当地アイドル5人組「川崎純情小町☆」のメンバー浅井雅(みやび、年齢非公表)が、電車内で痴漢の容疑者を取り押さえていたことが30日、分かった。

 「セーラームーンの“月に代わってお仕置きよ!”の気持ちだった」と浅井。ご当地アイドルはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でも扱われるなど、いま注目の的。このまま全国区の人気グループに躍り出るか?

 HKT48の指原莉乃(20)がAKB48の総選挙で1位、「あまちゃん」のGMT47はNHK紅白歌合戦への出場を果たしそうな勢い。地域のアイドルが全国的な人気を博する中、今度は川崎から“悪を倒す”ご当地アイドルが現れた。

 本紙の取材に応じた浅井や神奈川県警によると、浅井は6月29日午後11時40分ごろ、代々木上原駅(東京都渋谷区)から友人で高校3年の少女(17)とともに小田急小田原線の下り急行電車に乗った。終電間際で車内は寿司詰め状態。しばらくして友人の背後から男が下半身を押しつけているのを察知。友人からは携帯電話のチャット機能で「ちかん」と“SOS信号”が届いた。

 次の停車駅の下北沢で男は友人から離れたが、なんと今度は別の女性に接近。「どういうこと!許せなかった」と正義感がメラメラ。浅井は子供のころから大好きなアニメ「美少女戦士セーラームーン」のヒロインの気持ちになって、男に「今度やったら警察に言いますよ」と詰め寄った。しかし、男は「わあ、怖いなあ。言ってもいいよ」とヘラヘラ。

 「もう許せなかった。こんな挑発的な態度をとられて、戦わなきゃと。“月に代わってお仕置きよ!”と思った」という浅井。自分が下車する登戸駅に到着寸前、男の右手首をグイッとつかみ、「降りてもらいます」と男をホームに引っ張り出した。その迫力に圧倒されたのか男は抵抗せず、そのまま駅員を通じ県警に引き渡された。男は神奈川県小田原市の無職堀井淳也容疑者(38)で、東京都迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕された。

 「川崎純情小町☆」は川崎市の地域活性化プロジェクトとして11年10月に結成。市内で介護ボランティアやチャリティーコンサートなどを行っている。昨年12月には大手芸能事務所ホリプロ主催の「ご当地アイドルNo・1決定戦」でファイナリスト11組に残るなど徐々に知名度がアップ。正義感に燃えた浅井の活躍で、川崎純情小町☆に萌え~のファンが急増するか注目だ。

続きを表示

2013年7月1日のニュース