アイドル界にも二刀流!姫carat、ダンスとバンドで魅せる

[ 2013年6月20日 10:34 ]

バンドとアイドルの二刀流でデビューする「姫carat」。バンドバージョン

 アイドル界にも“二刀流”が誕生!5人組の「姫carat(ヒメキャラット)」で、26日にシングル「51%プラトニック」でメジャーデビュー。1つの曲を、バンドスタイルと、ダンススタイルの2パターンで披露できるのが特徴だ。

 ボーカル木下ひなこ(19)、ギタリスト蒼井ちあき(16)、藤井つきみ(17)、ベーシスト佐藤美咲(15)、ドラムスMIKI(17)で昨年7月に結成。当初は「姫」がテーマのアイドルダンスユニットだったが、バンド発掘をしていた所属事務所に、メンバーが「普通にアイドルをやっても目立てない。私たちにバンドをやらせてください」と直訴し、バンド活動が始まった。

 5人はダンス経験はあったものの、楽器は素人。猛特訓の末、昨年11月にステージデビュー。現在はライブイベントに月10本以上出演し、経験を積んでいる。今後のテレビ出演では「1コーラス目はバンド、2コーラス目はダンスと、1曲の中で面白い見せ方をしたい」と関係者は話している。

 プロ野球界では日本ハムの大谷翔平選手(18)が投手と野手の二刀流に奮闘中。大谷と同学年の木下は「ステキですね。自分と同学年の人がプロの世界で頑張っている姿はとても刺激になる。負けないように頑張ります」。

 デビュー曲は80年代に中森明菜「少女A」などヒット曲を連発した作詞家売野雅勇氏の書き下ろし。10代の女の子が抱く恋愛観を表現した詞を、懐かしさを感じさせるメロディーに乗せた。目標は「日本レコード大賞新人賞です」と佐藤。レコ大のステージでバンドとアイドルの両方を見せられるか注目だ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年6月20日のニュース