間寛平 太平洋横断の辛坊氏にエール「なめてかかったら大変」

[ 2013年6月19日 13:28 ]

「笑学校 presents SUMMER SMILE SCHOOL」開催発表会見で、辛坊治郎氏にエールを送った間寛平(前列右から2人目)

 お笑い芸人の間寛平(63)が19日、都内で行われた「笑学校 presents SUMMER SMILE SCHOOL」開催発表会見に出席。小型ヨットでの太平洋横断に挑戦しているニュースキャスターの辛坊治郎氏(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)に「仲良く2人で行って欲しい」とエールを送った。

 08年から11年にかけてマラソンとヨットで世界一周する「アースマラソン」を成功させた間は、経験者として辛坊氏に「太平洋をなめてかかったら大変なことになる」とアドバイス。「思い出も作れるし、見たことのない景色も見られる。太平洋のど真ん中にもアホウドリはいてる」と自らの経験を踏まえて自然界の持つ景色の素晴らしさを説明した。

 説得力を欠く間の言葉に後輩芸人たちが首をかしげると、「行ったものしか分からない」と大人げない発言。一番辛かった思い出にも、同行した15歳年下の比企啓之マネージャーにヨットの上で怒られたことを挙げ、「それもやったものにしか分からない」と笑わせた。

 今秋、吉本興業が開校する「笑学校」では、東京学芸大の監修のもと所属芸人たちが先生となり5歳から小学6年生までを対象に笑いと教育を組み合わせた授業を行っていく。8月9日から18日まで東京・表参道ヒルズでオープニングイベントが開かれる。校長に就任した間は「大いに笑わせて明るい子どもを作っていきたい」と抱負を語った。

続きを表示

2013年6月19日のニュース