まゆゆ 今年こそ!ソロ新曲が勝利の凱歌になるか

[ 2013年6月8日 06:00 ]

新曲でオレスカバンドと共演したAKB48の渡辺麻友

 AKB48の第5回選抜総選挙が8日、日産スタジアム(横浜市)で開票される。「スーパーフェスティバル」と銘打ち、コンサートと開票イベントの2部構成。このイベントで、前年2位から初戴冠を狙う渡辺麻友(19)のソロ最新作「ラッパ練習中」(来月10日発売)がお披露目されることが決まった。約7万人の大観衆にいち早く新曲を届けるまゆゆにとって、凱歌となるか大注目だ。

 渡辺は7日早朝から大島優子(24)らとともにテレビに生出演。フジテレビの「めざましテレビ」では、連覇を狙う大島の隣で「昨年2位で、速報も2位だった。昨年宣言した通り1位を目指して頑張ります!」と高々と打倒大島を誓った。

 その渡辺にこの日、追い風が吹いた。8日、約7万人で埋まる日産スタジアムでの新曲解禁だ。渡辺に同行していたスタッフは「最初に多くのファンの皆さんに直接見てもらえることで“どんな反応があるか?”と本人も楽しみにしているようでした」と話している。

 関係者によると、生で歌うのではなく、大型スクリーンで約30秒間の音楽ビデオの映像が流される。そのタイミングは午後1時の開場時。午後3時のコンサート開演まで他の音楽ビデオとともに繰り返し紹介されるという。

 「ラッパ練習中」は、これまで発売日とタイトル以外の詳細が一切明らかにされていなかったが、女性ブラスバンド「オレスカバンド」と共演していることが判明。07年8月に全米デビューも果たし現在、米ロサンゼルスのロックフェスに参戦中の実力派バンドとの異色のタッグ。アイドルソングの王道とは一線を画す、夏らしい陽気なナンバーに仕上がっている。

 タイトル通り、渡辺はトランペットを練習中。AKBのバンド曲「GIVE ME FIVE!」ではキーボードを担当していたが、新たな楽器習得へ意欲満々。「女性バンドと一緒にコラボしたのは初めてで普段のグループの活動と違い、また新しい経験をさせていただき凄く新鮮でした」と声を弾ませている。

 AKBのエースとして成長を続けるが、レコーディングではソロ歌手としてもプライドをのぞかせた。作詞を手掛けた秋元康氏(55)に対し「ちょっと違うと思うんですよね」とメールを送った。この姿勢を秋元氏は「仲間として良い作品を作っていきたい」と高く評価し、詞を全部書き直した。

 完成した詞は甘酸っぱい恋愛の応援歌。♪パパラ パパラ パパパーラ 胸の鼓動 高鳴って 大胆に誘いたい 勇気のブラスを吹いてみよう――。昨年の総選挙で「1位を獲りたい」と宣言してから1年。精神的にもエースの風格が漂い始めたまゆゆが、新曲の勢いに乗って頂点を目指す。

続きを表示

この記事のフォト

2013年6月8日のニュース