“クリエーター”キンコン西野「好きじゃないことは参加しない」

[ 2013年6月4日 12:15 ]

舞台「ドーナツ博士とGO!GO!ピクニック」製作発表記者会見に出席した西野亮廣

 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(32)が4日、都内で行われた舞台「ドーナツ博士とGO!GO!ピクニック」製作発表記者会見に出席した。

 西野が5年前に書き下ろした脚本の舞台を再演。演出を“師匠”と慕う脚本家の後藤ひろひと氏が手がける。後藤氏が自らの脚本を演出するのは、今回が初めてだという。

 脚本のほか、自ら舞台に出演もする西野は画家や絵本作家など“本業”以外の活動に打ち込んでいる状況を「色々やり始めてから周りがざわざわし出している」と苦笑い。以前からバラエティー番組に“ひな壇芸人”として出演することなどに否定的な見解を示していたが、「あんまり好きじゃないことには参加しないかな」と話し、芸人以外の活動も積極的に行う考えを見せた。

 一方で「好きなことを一生懸命やる。漫才は好きなので、ジジイまでする」と断言。相方の梶原雄太(32)も西野の活動を応援しているといい「多分、家族で(芝居を)見に来ると思います」と語った。

 公演は8月21日から29日まで紀伊國屋サザンシアター、9月13日から15日まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで行われる。

続きを表示

2013年6月4日のニュース