辛坊キャスター勇退 たかじんの後輩アナが新副委員長に

[ 2013年6月1日 07:52 ]

辛坊治郎キャスター(右)から副委員長のタスキを引き継ぐことになった山本浩之アナ

 読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜後1・30)の収録(9日放送分)が31日、同局で行われ、新副委員長にフリーアナウンサーの山本浩之氏(51)が就任すると発表された。山本氏は今月16日放送分から担当する。 

 現・副委員長の辛坊治郎キャスター(57)が、16日から小型ヨットで太平洋を横断する企画に挑戦するため、この日の収録で勇退。今春、関西テレビのアナからフリーに転身し、ニュースにもバラエティーにも強く、関西での知名度も抜群の山本氏が後を継ぐ。

 “就任研修”としてスタジオを見学した山本氏は、「初めて読売テレビに足を踏み入れ、初仕事が“委員会”でいいんかい?」とまだ信じられない様子。共演経験があり、龍谷大の先輩でもあるやしきたかじん委員長(63)からは、フリー転身直後に「辛坊さんが旅に出るのでその後はお前に任せた。一緒にやろう」と提案されていたといい、「そう言った人がここにいないなんて…」と困惑した。しばらくは1人で番組を仕切ることになるが、論客らのバトルを目の当たりにして「議論が白熱してきたら、寝たふりしようかな」と、タジタジだった。

 また、同局では、食道がんの治療から復帰後、再び体調不良を訴えて先月から休養に入ったたかじんについて「復帰のメドはまだ立っていないが、いつでも迎える準備はできている」とした。

続きを表示

2013年6月1日のニュース