「ガリレオ」柴咲コウが“復活”視聴者の要望でスピンオフ制作

[ 2013年5月28日 18:50 ]

柴咲コウ主演「ガリレオXX」の1場面

 福山雅治(44)主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ガリレオ」(月曜後9・00)のスピンオフドラマが決まった。

 柴咲コウ(31)主演の「ガリレオXX(ダブルエックス) 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」がそれ。2007年放送の前シリーズで、天才物理学者・湯川学(福山)とコンビを組んでいた女性刑事・内海薫(柴咲)が一夜限りの“復活”を果たす。

 第2シリーズの今クール第1話で、研修のため米オクラホマに旅立った内海だが、今回はその直前に捜査した難事件が描かれる。

 柴咲は役作りについて「既に描かれている彼女のパブリックな部分を大切にした上で、今まで見せることのなかった私生活の部分だったり、職業を問わず女性として抱える問題や葛藤がきちんと伝わればいいなと思いました」とコメント。

 「これまでずっと湯川先生に頼ってきた薫が、今回は異動通達をきっかけに1つの事件に乗り込みます。事件と対峙する彼女の頑張りもそうですが、それを通じて彼女の実直さ、人生を懸命に生きている姿が伝わればいいなと思います」と視聴者に呼び掛けた。

 牧野正プロデューサーは「ドラマ『ガリレオ』を前回シリーズから見て下さっている視聴者の方々から、内海薫を見たいとのご意見を多数いただく中、われわれ制作サイドも、今回の続編が決まってから同時に、内海薫の物語を作りたいと話しておりました。柴咲さんにも快諾していただきまして実現しました」とドラマ制作の経緯を説明。「今まで見たことのない、内海薫のさまざまな顔をお見せできると思いますので、ぜひお楽しみに!」とPRしている。

 放送は6月22日午後9時から。

続きを表示

2013年5月28日のニュース