まゆゆ成長自覚 突然泳げた!“こんにちはクロール”

[ 2013年5月28日 09:37 ]

大人の雰囲気が増した渡辺麻友

 新曲「さよならクロール」が12作連続となるミリオンセラーを記録した。発売初週で176万3000枚を売り上げ、歴代最高の出だし。6月8日の選抜総選挙開票に向けてさらに数字を伸ばしそうだ。この曲で「4人センター」の一角を担う渡辺麻友(19)。2月発売の前作「So long!」で初センターを獲得して以来、成長著しいまゆゆは今…!?

 ――「さよならクロール」を歌う渡辺さんですが、そもそも泳げるんですか?

 「私ですか…?昔から全く泳げなかったんです。だけど、この間、写真集の撮影をプールでしたら、泳げるようになりました」

 ――そんなことが起こりえるんですか!?

 「起こりえました!(笑い)」

 ――突然、泳げるようになった?

 「はい。その時、スタッフさんとかに助けていただきながら、いろいろやったら、意外に泳げました」

 ――子供の時から泳げなかったのに…?

 「本当に体をどう使ったら泳げるのか分からなくて、小学校高学年くらいからバタ足くらいはできるようになったんですけど、やっぱりクロールとか平泳ぎはできないって感じで学生生活を過ごしました」

 ――その撮影の時は何泳ぎをしたんですか?

 「クロールです!(笑い)」

 ――泳げない人が突然クロールを!?

 「できましたね。息継ぎはまだぎこちないんですけど、泳げました」

 ――泳いでみてどうでしたか?

 「気持ち良かったです。生まれて初めてのクロールだったので、凄く楽しかったです」

 ――それにしても、なぜ突然泳げるようになったんでしょう?

 「う~ん、何ですかね…。もともとスポーツ全般が凄く苦手なんですけど、やってみたら意外にできたので、これまでは自らやろうとしなかっただけで、やってみたら意外と何でもできちゃうのかな!?っていう感じですかね(笑い)」

 ――AKBに入ってダンスをやったのが良かった?

 「ああ、そうですね。それもあると思います」

 ――新曲は大島優子さん、板野友美さん、島崎遥香さんとの4人センターなんですよね?

 「私も最近になって“クアドラプル(4重の)センター”だということを知ったんですけど…(苦笑い)。真ん中に、ぱるる(島崎)と私がいて、その左右に、ともちんさん(板野)と優子ちゃんがいるので、しっかり真ん中を固められるように頑張っています」

 ――真ん中の2人は19歳コンビですね!?

 「はい(笑い)」

 ――ぱるるは同じ年齢だけれど後輩。成長を感じますか?

 「選抜メンバーとして一緒に活動する時間が増えて、日に日に成長しているのを感じながら一緒にやっています」

 ――同年齢の人が隣にいるのは刺激になりますか?

 「そうですね。今まで選抜メンバーに同じ年の子がいなかったので、それは心強いです」

 ――先日の日本武道館公演では渡辺さんのセンターとしての自覚を感じました。

 「(恥ずかしそうに)いえ、いえ…」

 ――あの公演であらためてセンターの重みを感じましたか?

 「“So long!”でセンターをいただいて、武道館はそれから初めてのコンサートでした。今、AKBの真ん中に立たせていただくことの重大さ、責任は分かっているので、しっかりセンターとしてできるように頑張りました」

 ――最後までステージに残ってファンにあいさつしていましたが、あの姿にセンターの自覚が表れている気がしました。

 「ありがとうございます」

 ――あれはやはりセンターの責任感から?

 「“残る”という意識はなかったです。来ていただいたファンの方に感謝の気持ちを伝えるために本当は一人一人と目を合わせて“ありがとうございます”と言いたいんです。武道館には360度、お客さんがいらっしゃったので、ゆっくり回ってお礼を言っていたら、最後になっちゃいました」

 ――あの時、ほかに誰もステージにいなくなって、本当に渡辺さん1人だけになりましたね。

 「いつも、お客さんに夢中になって最後の方になっちゃいますね」

 ――武道館公演では、5大ドームツアーという新たな目標が発表されましたね?

 「昨年の東京ドーム公演の時、前田(敦子)さんの卒業がありました。5大ドームツアーでは、前田さんが卒業されてからまた東京ドームに帰るというか、同じ舞台に立つことになります。AKBもあれから1年、いろいろ乗り越えて、変化もあったので“今のAKB”を見ていただけるよう、メンバー一人一人が全力で挑まなければいけないと思います」

 ――大きな目標ですね?

 「すごく大事なコンサートです。今は、無事にできるのかな?という不安の方が大きいんですけど、メンバー全員で力を合わせて成功させたいです」

 ――昨年の東京ドームの時より成長したAKBを見せたい?

 「見せたいですね。姉妹グループのメンバーがさらに増えたり、新たに兼任になったメンバーもいたりするので、ツアーに向けて、チームワーク、メンバー同士の絆を深めていかなければいけないと思います」

 ――間近に迫った選抜総選挙についてはいかがでしょう?

 「去年のスピーチで“来年は1位を獲りたい”と言いました。それから1年、自分なりにいろいろと努力をしてきたので、その成果が出たらうれしいです」

 ――総選挙が終わったら何をしたいですか?

 「何でしょう…。(しばらく考えてから)寝ます!まず、おうちでゆっくり寝たいと思います」

 ――クロールの練習はしなくていいんですか?

 「それはもうちょっとたってから。真夏になってからにします(笑い)」

続きを表示

この記事のフォト

2013年5月28日のニュース