唐沢寿明 実写での「島耕作」熱望

[ 2013年4月24日 15:27 ]

「島耕作のアジア立志伝」の完成披露試写会に出席した唐沢寿明(右)と原作者の弘兼憲史

 俳優の唐沢寿明(49)が24日、東京・渋谷のNHKで行われた「島耕作のアジア立志伝」(総合、5月1日後10・00から11・14。BS1、5月9日前0・00から0・49)の完成試写会に出席。アニメとドキュメンタリーを融合させた手法を取る同番組で、唐沢は“ビジネスマンのヒーロー”こと「島耕作」の声優に起用された。

 成長著しいアジア経済の最前線を「島耕作」の生みの親、弘兼憲史氏が自らレポート。その秘密を探りながら低迷を続ける日本経済再生のヒントを見出す。

 連載30周年にして、「島耕作」の本格アニメ化は初めて。NHKドラマ「メイド・イン・ジャパン」で企業再生を託された部長を演じたこともある唐沢は「現実を伝えていく面白さがある」と話し、「実写にもならないかな」とリクエスト。これに同席した弘兼氏は、「是非、よろしくお願いします」と笑顔を見せた。

 第1話は、中国投資の先駆者、チャロン・ポカパングループのタニン・チャラワノン会長(タイ)を取り上げる。放送後に、雑誌での漫画連載と同番組の内容が連動する新たな試みも行われるという。

続きを表示

2013年4月24日のニュース