高橋尚子さんがスペシャルキャスター「選手の素顔を引き出したい」

[ 2013年3月21日 17:44 ]

TBS「NEWS23」リニューアル記者会見に中継で出席した高橋尚子さん
Photo By スポニチ

 TBSの夜のニュース番組「NEWS23クロス」が4月からタイトルを変更し、「NEWS23」(月~木曜後10・54、金曜後11・30)としてリニューアルスタートする。21日に都内の同局で行われた記者会見には、4月からアンカーを務める毎日新聞の主筆で、ジャーナリストの岸井成格氏(68)のほか、引き続き出演する膳場貴子キャスター(38)らが出席した。

 番組には、シドニー五輪マラソン金メダリスの高橋尚子さん(40)もスポーツ・スペシャルキャスターとして新たに加わり、取材したスポーツ特集を月に数回伝えていく。高橋さんは会見に、滞在中の米国・ボルダーからの生中継で参加した。

 高橋さんは「現役を引退して4年。TBSでキャスターでやらせていただき、少しずつ学んだことをここでしっかりと発表していきたい。一流選手を取材して、その競技に掛ける思い、知られざる苦労、ビックリするようなトレーニングを選手の魅力とともに、視聴者の皆さんにお届けしたい。自分の経験を生かして、選手の素顔を引き出していけたら」と意気込みを語った。

 「この4年間、多くの選手と知り合って、話して感じたのでは、スポーツには人を元気にする力があるということ。スポーツの意義をお伝えしていきたい」と力を込めた高橋さん。

 今年もさまざまなスポーツの大会が予定されている。元マラソン選手らしく、世界陸上には大いに注目している。注目のアスリートは代表入りが確実視されている女子マラソンの野口みずき(34=シスメックス)だといい、「(昨年)五輪が終わって、次の五輪へのスタートの大切な時期。新しいヒーローが出てくる年でもあるので、私も気を引き締めて取材させていただきたい。野口さんは停滞気味のマラソン界をどう引っ張っていってくれるのか、期待を込めて、応援していきたい」。

 来年にはソチ冬季五輪も開催される。スキージャンプ女子の高梨沙羅(16=グレースマウンテン・インターナショナル)、フィギュアスケートの浅田真央(22=中京大)にも注目していることを付け加えた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月21日のニュース