たけし秀吉、キムタク信長、鶴瓶利休 復興語り合う120秒CM

[ 2013年3月10日 07:35 ]

 ビートたけし(66)、木村拓哉(40)、笑福亭鶴瓶(61)が、11日に特別放送されるトヨタ自動車「ReBORN(リボーン)」大河シリーズの新CM「星空」編に出演している。シリーズ第11話は、東日本大震災から2年がたつ当日に合わせて制作。同日午後9時からTBS系列で生中継される「アルガルベ杯2013」なでしこジャパン対デンマーク代表戦内で、120秒のスペシャルCMとして放送される。

 舞台は震災復興が進む岩手県陸前高田市。同市を訪ねた豊臣秀吉(ビートたけし)、織田信長(木村拓哉)、千利休(笑福亭鶴瓶)は町を見渡せる丘にクルマをとめ、星が輝く空の下で復興についての思いを語り合う。

 「復興復興って言うけど、ただ元に戻すだけの復興じゃあダメだと思う」と話す秀吉。「おれさ、仙台を日本のボストンにしたいんだよ。ボストンにはさ、ハーバードとかMIT(マサチューセッツ工科大)とかあるじゃん。仙台には東北大学とかいい大学いっぱいあんだろ。そこにさ、最先端の技術とか日本の英知を集めてITに強い日本をこの東北から復活させるんだよ」と熱弁。さらに「山形をシリコンバレーにとかさ、岩手をデトロイトにとか」と続ける。信長は「じゃ、福島は合唱が盛んだから、音楽の都ウィーン。できますよ、きっと。粘り強い東北人なら」と語る。次々とアイデアを出す2人に利休は「そうは言うても現実はまだまだや。一つ一つのことをコツコツと積み上げていくのが大事なんとちゃいますか」と諭す。3人は夜明けまで熱い思いを語る。120秒の長尺CMならではの語り合いに注目だ。

続きを表示

2013年3月10日のニュース