「極妻」に初女子高生!“清純派”小池里奈、女の戦い演じる

[ 2013年3月7日 06:00 ]

映画「極道の妻たち Neo」で極妻シリーズで初めて組に住み込む女子高生を演じる小池里奈

 女優の小池里奈(19)が映画「極妻(ごくつま)」に女子高生役で登場することになった。黒谷友香(37)主演で8年ぶりに復活する人気シリーズの最新作「極道の妻たち Neo」(6月8日公開、監督香月秀之)。暴力団組長の妻の苦悩や生きざまをリアルに描いた人気作の16作目で、組に住み込む女子高生は初めてとなる。

 父親が残した借金の取り立てに追われ、主人公が経営するブティックに逃げ込む役どころ。

 借金を帳消しにしてもらい組に住み込むことになるが、このことがきっかけで黒谷演じる主人公と原田夏希(28)扮する別の組長の妻による女の戦いが勃発。

 物語の鍵を握る重要な役に抜てきされた小池は、04年4月にTBS系「美少女戦士セーラームーン」でデビューした清純派。昨年10月のテレビ朝日「匿名探偵」でもいちずな女子高生を演じて好評だった。細かな心情を表現できる演技力と、さまざまなコスプレを着こなすグラビアも人気の注目の若手女優だ。

 今回の異色の役どころについては、「(主人公を)母親のように慕うようになってきて、2人の間に親子愛に近いものを感じました。その関係を大切にしながら演じました」と話している。

 長丁場の撮影では、小池が体調を崩して現場で倒れそうになるアクシデントもあったが、黒谷が手を差し伸べて抱きかかえ、「アメをなめて、糖分を取りなさい」と、支えることもあった。

 初めての顔合わせで役柄通りの関係性を築いて演じ切り、「役でも小池里奈としても大変お世話になりました。気さくで優しくて素敵な方」と“姐(あね)さん”を絶賛していた。

 ◆小池 里奈(こいけ・りな)1993年(平5)9月3日、栃木県生まれ。映画「夕凪の街 桜の国」(07年)、テレビ朝日「仮面ライダーキバ」(08年)で注目され、10年のTBS系「三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~」でヒロイン。日本テレビのバラエティー「ゲーマーズTV 夜遊び三姉妹」に出演中。1メートル55。血液型O。

続きを表示

2013年3月7日のニュース