わさみん 名曲エレキギター演奏で最高潮

[ 2013年2月26日 12:26 ]

 岩佐美咲(18)が23日、横浜アリーナで、所属する長良グループの恒例公演「新春演歌まつり」に出演し、先輩たちとともにバンド演奏に挑んだ。

 アコースティックギターの山川豊(54)、ボーカルの氷川きよし(35)ら10人のバンド「NF10(NAGARA FAMILY10)」でエレキギターを担当。故・坂本九さんが歌った名曲「明日があるさ」を、自らの指の動きをしっかり見ながら丁寧に弾き、無事に完奏すると、安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 準備期間はわずか1カ月。AKB48のバンド曲「GIVE ME FIVE!」でギターを練習した経験はあるが、ほぼ初心者。過去にギターの講師をしていたことがある事務所スタッフの教えを受けながら、主に自宅で特訓を重ねた。

 「大変だった」と振り返るものの、女子校の軽音楽部の日常を描いたアニメ「けいおん!」に登場するギター担当のキャラクター「中野梓」の名前を挙げ「(自分が弾いた)赤いギターが“あずにゃん”みたいで可愛くてテンションが上がった」と声を弾ませた。

 9日に行われた大阪公演では演奏中にギターの弦の一部が切れてしまったが、盛り上がる会場を見て一安心。キーボードを担当した森川つくし(22)からも「弾いてる後ろ姿が格好いい」と褒められ、気分を良くしたという。

 「NF10」は今後もレパートリーを増やしながら継続的に活動していく方向。「もっとギターを極めたい。バラードを弾き語りできれば」と意欲を示している。

続きを表示

2013年2月26日のニュース