PR:

速水もこみち グルマン世界料理本大賞のグランプリに「皆さんの期待が力に」

「グルマン世界料理本大賞」の授賞式会場で賞状を見せる速水もこみち

 世界の料理本を顕彰する「グルマン世界料理本大賞」の授賞式が23日、パリで行われ、日本テレビの情報番組「ZIP!」(月~金曜前5・50)の料理コーナーで活躍する俳優・速水もこみち(28)が出した「MOCO’Sキッチン」が「日本料理部門」でグランプリを受賞した。

 授賞式に出席した速水は「これからも感謝の気持ちを忘れず、毎朝皆さんを幸せな気持ちにできるような料理をつくっていきたい」と話した。同書は2011年から始まった番組で紹介された料理のレシピ集で、6冊が発行され計約35万部が売れている。

 すでに番組で約500品をつくったというが、「(月曜から金曜まで)毎日何かをつくるという意味での苦しみはない。逆に、皆さんの期待が力になっていて、どんどん楽しくなっている」と笑顔を見せた。

 また、食品学者の松本栄文さん(31)が1頭の松阪牛がすき焼きになるまでを追った「すき焼き SUKIYAKI」も「単独テーマ部門」で、グランプリを獲得した。

 グルマン世界料理本大賞は1995年に創設。料理レシピやワイン、料理写真などの部門に分かれ、今年は170カ国・地域以上から約1万3千冊が出品された。

[ 2013年2月24日 09:50 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:11月24日00時〜01時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル