「幸せの時間」Hすぎる!BPOが初めてドラマに言及

[ 2013年2月24日 06:00 ]

昨年10月、製作発表されたドラマ「幸せの時間」

 東海テレビ(名古屋市)制作の昼のドラマ「幸せの時間」の性表現が過激だったとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は23日までに、同局に「視聴者を愚弄(ぐろう)したと受け止められる危険性があると自覚してほしい」と指摘した。

 BPOがドラマについて言及するのは初めてという。委員会は回答を求めており、2月末にも最終的な意見をまとめる。

 「幸せの時間」は田中美奈子(45)主演で昨年11~12月、フジテレビ系で平日の午後1時台に放送。ある家族の崩壊と再生を描く物語で、性行為の描写や女子中学生が父親の友人の前で制服を脱ぐ場面など、刺激的な演出が話題になった。東海テレビによると視聴者の苦情が相次ぎ、第8話から表現を見直した。

 BPOにも「昼間は子供が見る可能性がある」などと批判が寄せられ、昨年末に審議を始めた。同局は「ドラマのテーマを伝えるために必要な表現と考えた」と説明。委員会は「視聴率のためには過激な性表現の話題づくりも必要と考えたのではないか」と懸念を示した。東海テレビは今回の指摘について「コメントできない」としている。

続きを表示

2013年2月24日のニュース