田村正和の“妻” 仲間由紀恵をいびる「いや~ひどい妻でしたね」

[ 2013年2月7日 14:14 ]

「上意討ち~拝領妻始末」制作発表記者会見に登場した仲間由紀恵(左)と田村正和

 テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル「上意討ち~拝領妻始末」(9日午後9・00)制作発表記者会見が7日、都内で行われ、主演の田村正和(69)、仲間由紀恵(33)が出席した。

 田村演じる伊三郎は映画では三船が演じた。「脚本は素晴らしすぎて、三船敏郎さんの映画を拝見して、これはダメだと思った。三船さん的な伊三郎では絶対に失敗すると思った。(今回のが)正解だったかというかは見ていただいた方に聞いてみないとわからないですね。面白いドラマには出来上がったのでは」と田村。

 伊三郎が尻に敷かれる強い妻を演じた梶芽衣子(65)については「いや~ひどい妻でしたね。梶さんの仲間さんいびりは見どころですね。よく頑張りましたね」と仲間をねぎらうと、仲間も「我慢しました」と返し、笑いを誘っていた。

 三船敏郎主演、小林正樹監督で映画化された1967年公開映画のリメーク。封建時代真っただ中の江戸時代に、愛のために命をかけて上意(将軍や大名などから下される命令)にそむいた男女の物語で、本作は脚本の橋本忍氏が自ら手を入れた。

続きを表示

2013年2月7日のニュース