ミクシィで結成 ポストいきものがかり「ケラケラ」メジャーデビュー

[ 2013年1月21日 08:02 ]

SNSサイト「ミクシィ」での出会いをきっかけに結成し、メジャーデビューするバンド「ケラケラ」。左から、ふるっぺ、森さん、MEME

 SNSサイト「ミクシィ」での出会いをきっかけに結成したバンドがメジャーデビューする。男女3人組「ケラケラ」で、2月27日に初シングル「さよなら大好きだったよ」を発売。CD流通や楽曲配信さえしていない状況で、動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップした楽曲の再生回数は異例の130万回超を記録。「片思い」の曲を十八番とする、大注目のバンドだ。

 紅一点のボーカルMEME(めめ、26)、ベースのふるっぺ(26)、ドラムの森さん(26)の3人組。ふるっぺと森さんは、04年に別のバンドでデビューしたが、ヒット曲を出せず解散。新たなバンドの女性ボーカルを幅広く探すべく活用したのが、SNSサイト「ミクシィ」だった。

 同じ趣味を持つ人が集まる「コミュニティ」の掲示板でメンバーを募集。10年2月、「バンドメンバー募集(東京近郊)」の項目に「格好良くて可愛いボーカルを探してます」などと書き込んだ。応募は殺到し、2人は50人以上と面接。都内のカラオケボックスで歌ってもらい、理想とする声を探し続けた。

 ボーカルを目指しレッスンを受けていたMEMEも、掲示板を見て同年6月に連絡。半信半疑ながらデモ音源を2人に聴かせ、東京・渋谷のマクドナルドで初対面。まっすぐで抜けの良い声質を気に入った2人は、明るく天真らんまんな性格、無垢(むく)な笑顔にほれ、「この子しかいない」と即決。3人で活動を開始した。

 同じメンバー構成であることから“ポストいきものがかり”と期待も高まっている3人。ふるっぺは「ふと口ずさんでしまう、いつも心の片隅にいる歌を作っていきたい」と抱負。夢は大きく、東京ドーム公演だ。

 ◆ケラケラ MEMEは東京、ふるっぺ、森さんは大阪出身。男性2人は幼なじみで、04年に4人組バンド「HUNGRY DAYS」でデビュー。05年には俳優として映画「BEAT KIDS」に出演。主演の森さんは、ヒロインの相武紗季と恋に落ちる役どころを演じた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月21日のニュース