アニメ「ちはやふる」続編がスタート テーマ曲にも注目

[ 2013年1月11日 10:47 ]

アニメ「ちはやふる」テーマソングを担当する「99RadioService」

 2011年10月より日本テレビ系で放送された人気アニメ「ちはやふる」の続編が11日から放送される。

 ちはやふるは2007年より「BE・LOVE」(講談社)にて連載が開始されている「競技かるた」を題材とした鮮烈青春マンガ。個性的な登場人物が織り成すドラマと躍動感のある競技かるたの描写で人気を集めている。単行本はこれまでに19巻が発行され、累計発行部数は850万部を超えている。

 今回は多くのファンが熱望していた2期目の放映とあって特に注目度の高い作品となるが、前作に引き続きテーマソングを担当する「99RadioService」にも注目だ。

 今回のオープニングテーマに使われる新曲「STAR」は彼らの3rdシングル(3月6日発売)。バンド自身の成長も反映し、アニメの登場人物の成長も感じられるような楽曲にしたいという想いでじっくり時間をかけて作ったという。

 メンバーらは「1期のオープニングテーマ「YOUTHFUL」を超える曲になったと思います。放送を楽しみにしていてください」と抱負を語った。

 アニメだけでなく、彼らの新曲STARとの親和性も見所のひとつになりそうだ。なお、アニメの放映に合わせて70秒ヴァージョンの先行配信がスタートしている。

続きを表示

2013年1月11日のニュース