永ちゃん紅白リハ初参加 風邪でマスクも「バッチリよ!」

[ 2012年12月31日 06:00 ]

 31日放送の「第63回NHK紅白歌合戦」(午後7・15~11・45)の通しリハーサルが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。

 「白組特別枠」で出場する矢沢永吉(63)が初めてリハーサルに登場。午後3時40分ごろ、グレーのスエットの上下に愛用のハンチング帽という、超ラフなファッションで会場入り。顔にはマスクをしていた。

 09年の第60回大会にスペシャルゲストで出て以来3年ぶり。ただ、前回は本番まで一切告知しないシークレットゲストだったためリハーサルに参加することができず、生本番の一発勝負で「ステージが思っていたより狭くてビックリした」という。そこで今回は実際にステージに立ってみて、サウンドもチェック。マイクも持ちパワフルな歌声を場内に響かせた。

 デビュー40年の大ベテランらしく、テンポ良く20分ほどで終了。楽屋通路で大勢の取材陣が待ち受ける“紅白定番”のぶら下がり取材には「えっ、インタビューなの!?」と驚いた様子だったが「40周年ですから区切りですよ。本当にお世話になります。ありがとうございます!ヨロシク」と丁寧に対応。「実は風邪ひいちゃってさあ」とマスクをしていた理由も明かし「でも大丈夫。バッチリバッチリよ!」と余裕の笑顔を見せた。この日は新曲「IT’S UP TO YOU!」を歌ったが、紅白の原田秀樹チーフプロデューサーは「当日(の歌唱曲が)どうなるかは分からないです」。午後10時45分ごろに登場予定だ。

続きを表示

2012年12月31日のニュース