深夜帯でも強い 高橋克典「匿名探偵」平均視聴率も2ケタ獲得

[ 2012年12月10日 10:49 ]

ドラマ「匿名探偵」の会見に出席した(左から)山口大地、三浦理恵子、高橋克典、片瀬那奈、田山涼成

 高橋克典(47)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「匿名探偵」(金曜後11・15)の最終回が7日に放送され、平均視聴率が10・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが10日、分かった。

 初回は11・7%と深夜帯としては好スタートを切り、ほぼ10%前後と安定していた。第6話には最高の12・0%を獲得した。全話の平均は10・4%。

 同枠の人気シリーズ「サラリーマン金太郎」「特命係長・只野仁」で人気を博した高橋が今度はハードボイルドでありながらも、実は女にはめっぽう優しく、弱い探偵を演じた。中央線沿線を舞台に高橋演じる探偵が次々と舞い込んでくる金にもならない女絡みの案件を解決していくというサスペンスとアクション、そしてお色気少々の1話完結のドラマ。共演は片瀬那奈(31)、田山涼成(61)、三浦理恵子(39)ら。

 最終回は、探偵(高橋)のもとへ、1カ月ほど前から脅迫文を送りつけられるなどしていたアキバ系アイドルグループに所属する麻耶(橋本マナミ・28)からの依頼が舞い込む。次第に脅迫はエスカレートし、ついには恋人の恵一(南圭介・27)との密会映像をネットで公開すると脅してきたという。さっそく犯人の調査を開始した探偵は、麻耶に密着するテレビ番組のスタッフを装い、潜入する。そんな中、PV撮影中の麻耶の上に照明機材が落ちるという事故が発生。探偵はすぐに警察に届けることを助言したが、社長の田丸(神保悟志・49)はこれを断固拒否。さらに、調査を進める中、今度はグループのエリカ(阿部真里・27)が転落事故で不明に陥り…という展開だった。

続きを表示

2012年12月10日のニュース