石田純一 義父に言われた「しゃべればしゃべるほど墓穴掘るんだよ」

[ 2012年11月20日 14:28 ]

トークショーを展開した石田純一(左)と東尾修氏

 俳優の石田純一(58)が20日、都内で行われた「JU あのひと of the Year 2012」の授賞式に出席。スペシャルゲストとして登場した義父の野球解説者でWBC「侍ジャパン」の投手総合コーチを務める東尾修氏(62)とともにトークショーを行った。

 同賞は、日本中古自動車販売協会連合会(JU)が定める、この人に勧めたら思わず買ってしまう販売員の7つの素質、能力(誠実さ、信頼感・安心感、知識が豊富、自分の好みをわかってくれる、対応がやさしく丁寧、対応がそつなく早い、話がうまい)を備えた旬な人に贈られるもの。

 7つのうち、5項目で1位を獲得し受賞となった石田。ただ、誠実さと信頼感・安心感は5位、7位という結果に「自分がどういうふうに見られているか、足りない部分も合わせて興味深かったですね」と苦笑いを見せた。

 石田、東尾氏ともに車好き。5日に生まれた東尾理子(37)との第1子で長男の理汰郎(りたろう)くんをドライブで連れて行くならどこへ?との質問に、石田は「きっと車好きでしょうから、夜泣きをするようになったら、レインボーブリッジとかベイブリッジまで連れて行って、寝かせたいですね」とすっかりパパの顔。一方、東尾氏は「東京ドーム」と即答。というのも、「東京ドームにある野球博物館につれていって、殿堂入りの記念のものを見せて、印象付けたい」と不敵な笑みを浮かべた。

 これまで17台の車に乗ってきたという石田。女性もたくさん乗せてきたのでは?との質問には「女性と一緒に乗ってることはそんなにはないんですけど」としどろもどろ。これに対し、東尾氏が「(車を)武器に使ってたんじゃないの?しゃべればしゃべるほど、墓穴を掘るんだよ」と突っ込み、笑わせた。

続きを表示

2012年11月20日のニュース