石巻で石ノ森萬画館が再開 仮面ライダーなどヒーローも登場

[ 2012年11月17日 20:39 ]

 宮城県石巻市にある漫画家・故石ノ森章太郎さんゆかりの「石ノ森萬画館」が17日、東日本大震災の津波にのまれてから約1年8カ月ぶりに営業を再開した。記念式典には仮面ライダーなどのヒーローが登場し、復活を彩った。

 萬画館は昨年3月11日、高さ5メートルを超える濁流に襲われ、1階天井近くまで浸水。電気設備は全壊した。

 震災直後から駆け付けた清掃ボランティアは千人を超す。萬画館のスタッフも被災したが、再開を信じて集まった。今年7月から復旧工事を始め、再開にこぎ着けた。

 萬画館は1階部分のデザインを一新。サイボーグ009をイメージして棚などを赤く塗った。頭部がはずれたロボコン人形は、新しい頭でよみがえった。

 この日は再開記念で入場無料。2001年のオープン初日にも来館したという宮城県大河原町の公務員、小原利秋さん(51)は「感無量。子どもが成長する度に連れてきた思い出の場所。娘は漫画家を目指している」と笑顔を見せた。

 石巻市の亀山紘市長は式典で「萬画館は市の復興のシンボル。新たな歴史を歩んでいきたい」とあいさつした。

 石ノ森さんは石巻に隣接する現在の登米市出身。

続きを表示

2012年11月17日のニュース