ゆきりん来年2・6独自レーベルでソロデビュー

[ 2012年11月12日 06:00 ]

13年2月6日のソロデビューが発表された柏木由紀

 AKB48の柏木由紀(21)によるソロデビューCDの発売日が来年2月6日に決まった。西武ドームで11日、行われた握手会で発表された。所属先のエイベックスは愛称にちなんだ独自レーベル「YukiRing(ゆきりん)」を新設。ソロデビュー組では初の試み。柏木は「ソロをきっかけに新しい私を知ってもらえたら」と胸を膨らませている。

 7月のソロデビュー発表から約4カ月。プロジェクトの詳細がついに発表され、ファン約2万人から温かい拍手が送られると、柏木は「まだ曲もできてませんが、ソロも頑張ってAKBの活動に戻せたら」とあいさつした。

 CD発売日の時点では他に7人がソロデビューしており「他のメンバーとはまた違ったことをできたらと思っていた」という。その言葉を具現化するのが「YukiRing」だ。

 エイベックスにはglobe、hitomi(36)、土屋アンナ(28)らの独自レーベルがあり、担当者は「アーティストや制作サイドが持つイメージを歌やプロモーションに明確に反映しやすい」とメリットを説明する。松田聖子(50)に憧れ、“一生アイドル”を目指す柏木の場合も「アイドル性が高いので、その個性をうまく生かしていきたい」としている。新レーベルはCD発売日と同じタイミングで始動する。

 曲名や曲調は未定。柏木によると、総合プロデューサーの秋元康氏(54)からは「バラードがいいね」と伝えられ、自身も「歌いたい」と熱望。テレビ番組で山口百恵さん(53)の「いい日旅立ち」をデュエットした徳永英明(51)から歌唱力を褒められたことがあり「他のメンバーにはない曲調で、曲から私のことを気に入っていただけるようになれば」と目を輝かせた。

 来年1月にテレビ東京で主演ドラマが放送され、デビュー曲が主題歌に起用されることも発表された。2012年は年初のレギュラー番組で「今年の運勢は全メンバーの中で最悪」と占われたが、大島優子(24)ら他のメンバーからも「来年はいい年になりそうだね」と祝福された。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月12日のニュース