「UZA」カップリング曲 新チームのカラーを楽曲に反映

[ 2012年11月6日 11:23 ]

チームK「スクラップ&ビルド」のPV

 新曲「UZA」のカップリングには新体制となったチームA、K、Bにとって初のオリジナル曲が収録されている。

 レコーディングに立ち会ったキングレコードの湯浅順司チーフディレクターは、それぞれのチームカラーを反映した曲だと指摘。「最先端、進化」がカラーのAが歌う「孤独な星空」は「ずっとファルセットで歌ってるような優しい曲」と湯浅氏。レコーディングの際には大人びた楽曲に苦戦する若手メンバーがいたものの「新しいことに挑戦するという意味でいつもより楽しんでいるように思えた」という。

 Kは「パワー、団結」が持ち味。彼女たちが歌う「スクラップ&ビルド」は「一度作ったものを壊し、よりよいものを新たに作ろう!」という秋元康氏(54)のメッセージが込められている。軽快なバンドサウンドに仕上がっており、湯浅氏は「第2章、そして、新組閣を考えた楽曲と歌詞」と説明する。

 Bの持つ「かわいらしさ、アイドル」を象徴する「正義の味方じゃないヒーロー」はバリバリのアイドルソング。イントロ、Aメロ、Bメロと随所にファンが“ヲタ芸”を入れやすいように工夫されており「楽しんでいただけたらうれしい」としている。

続きを表示

2012年11月6日のニュース