「ナイトスクープ」登場 金本氏 探偵就任に意欲

[ 2012年11月5日 06:00 ]

探偵ナイトスクープ収録に先立ち会見を行なった(左から)西田敏行、金本氏、松村邦洋

 “金本探偵”が誕生!?ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17)の収録がこのほど大阪市内の同局であり、前阪神の金本知憲氏(44)が顧問で出演した。熱烈な阪神ファンである西田敏行局長(65)のラブコールを快諾したもので、引退後初のバラエティー。金本氏は「今度は探偵でいかないかんな」と探偵就任にも意欲をみせた。

 打てば、響いた。西田局長の「出ていただきたい。夢ですね」というメッセージは10月9日に送られた。そう、金本氏の引退試合(対DeNA、甲子園)当日である。

 「本日の顧問は私たち阪神タイガースを愛する人間に夢と希望を与えてくれました永遠の兄貴、金本知憲さんです」

 番組の冒頭に西田局長がこう切り出すと、スタジオにどよめきが起こった。まさにサプライズ、観客から大きな拍手と歓声が上がる。「なんだか、心臓が飛び出しそう」。金本氏に花束を渡してハグした西田局長も興奮を隠さなかった。

 収録前の会見で金本氏は阪神・新井の近況を聞かれると、「新井ですか?引退後全然、連絡を取っていない。絶縁状態なので…」と即答。「新井のことは探偵に行かなくても全部、知っている。ここでもバラすことができます」。引退しても、弟分の“新井いじり”は絶好調だった。

 収録では3組の調査VTRが流された。金本氏が一番印象に残ったのは、幼い姉弟が依頼した、側溝の割れ目に隠れているカニの救出作戦。「子供ネタとか純粋にかわいい。スタッフが行って、真剣に対応しているのもほほ笑ましい」と笑顔。第2のサプライズで、子供ネタと格闘する“金本探偵”がお茶の間に登場するかもしれない。この模様は30日放送。

続きを表示

2012年11月5日のニュース