大滝さんしのぶ 夏木マリ「かっこいい先輩」萬田久子「いずれお付き合いします」

[ 2012年10月22日 18:19 ]

大滝さんの「お別れの会」に参列した女優の萬田久子

 肺がんのため2日に亡くなった俳優の大滝秀治さん(享年87)の「お別れの会」が22日、東京・青山葬儀所で営まれた。

 共演経験のある女優の夏木マリ(60)は「いい意味で頑固、納得しないと動かない人だった。私としてはとてもかっこいい先輩なんです。俳優としても尊敬してましたし、大滝さんの演技のファンでした。もっともっと舞台を拝見したかった」と故人をしのんだ。

 女優の萬田久子(54)は「とても律儀な方で、プレゼントとか送ると素敵なお葉書をくださった。ものすごくご丁寧に、ものすごくハートがある、とてもすばらしいものだった。人生丁寧にいったほうがいいですね。天国という国で演技されてください。お酒もいっぱい飲んでください、いずれお付き合いします」とメッセージを送った。

 「劇団民藝」の同期、女優の奈良岡朋子(82)は「思い出は尽きないですね。絵が好きだったから、衣装とかスタイルとかにこだわりを持っていた。普段でも着なくなったものでも、いつか舞台で役に立つかもって荷物が捨てられないんですよね。そういうところはありました。にぎやかなのか好きな人だから、(今日の式は)ありがとう、よくやってくれたなって言ってくれていると思う。会えて良かった、感謝しています」と時折笑顔を交え、思い出を話した。

続きを表示

2012年10月22日のニュース