9年ぶりの大河出演 オダギリジョーが新島襄役「名前に興味」

[ 2012年10月12日 06:00 ]

意気込みを見せるNHK大河ドラマ「八重の桜」出演者(前列左から)谷村美月、オダギリジョー、綾瀬はるか、水原希子(後列左から)勝地涼、松方弘樹、高嶋政宏、及川光博

 NHKは11日、綾瀬はるか(27)が主演する来年放送の大河ドラマ「八重の桜」の主要出演者の発表を行った。主人公新島八重の夫で、同志社大を設立した新島襄を演じるのはオダギリジョー(36)。04年の「新選組!」以来、9年ぶりの大河ドラマ。

 「(襄も自分と同じく)米国留学したことや、“じょう”という名前に興味が湧きました。(襄の)イメージを壊さず、自分の新島襄像を描いていけるか、とても心配です。頑張ります」と抱負を話した。

 妻で女優の香椎由宇(25)と綾瀬は同じ事務所で友人。4月ごろ自宅に綾瀬が遊びに来たそうで、「テレビで見てすごく可愛らしいなと思っていました。来ていただいて、ファンになりました。これから仲よくなりたいです」とラブコール。

 テレ朝「相棒」シリーズで2代目相棒だった及川光博が木戸孝允役。「人間性、内面が伝わるような演技をしたい」と話した。

続きを表示

2012年10月12日のニュース