「梅ちゃん」堀北真希 紅白司会最有力!大みそかは空いている

[ 2012年10月2日 06:00 ]

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に主演した堀北真希

 堀北真希(23)主演で先月29日に終了したNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の全回を通じた平均視聴率は20・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 朝ドラの20%超は03年の中越典子主演「こころ」(21・3%)以来9年ぶり。現在大みそかのスケジュールは空いており、NHK紅白歌合戦の紅組司会の最有力候補に躍り出た。

 堀北がけなげなヒロインを好演した「梅ちゃん先生」。最終回は21・4%で、全156回の平均でも20%を超えた。堀北自身も「朝ドラの影響力をひしひしと感じながら、素敵な朝をお届けできるよう一生懸命頑張りました」と全力で“完走”した達成感を明かした。

 お茶の間に「朝の顔」として支持された堀北に浮上してきたのが紅白司会の大役だ。「AKB48やジャニーズぐらいしかヒット曲がない」(音楽業界関係者)といわれるほどインパクトある出場者を探すのが難しい今年の紅白。NHKではゲストも含めた演出で盛り上げる意向で、堀北を紅組司会の「最有力候補」(関係者)に挙げている。堀北の大みそかのスケジュールも現段階では空いている。

続きを表示

この記事のフォト

2012年10月2日のニュース