はなまるリポーターに九州の妹「今は×や△印ですが…」

[ 2012年9月29日 06:00 ]

TBS「はなまるマーケット」のリポーターに選ばれた長崎真友子

 TBSの生活情報番組「はなまるマーケット」(月~金曜8・30)に、元女子アナの新人タレントがリポーターとして抜てきされた。元九州朝日放送アナウンサーで、現在はタレント、女優として活動する長崎真友子(26)だ。10月16日の初登場を前に「今は×や△印の私ですが、いつか“はなまる”になれるように頑張ります」と張り切っている。

 3年間勤務した局アナ時代は、朝の情報番組の司会やスポーツキャスター、ニュースなど幅広く担当した。明るい笑顔とちょっぴり天然な愛らしいキャラクターで「九州の妹キャラ」として人気だった。しかし、「女優をやってみたい」という大きな目標を胸に退社を決意。昨年3月の最後の出演番組で「夢を実現するために東京に行きます」とあいさつし、地元で話題となった。

 これから担当するのは、料理やトレンド、健康など主婦に役に立つ情報を伝えるコーナー「とくまる」のリポーター、「はなまるアナ」で、月数回、不定期で生出演する。リポート力とフレッシュさを評価されての抜てきで、局アナ時代の出演映像を見たスタッフから「ぜひ!」と声が掛かった。

 英語と中国語が堪能なほか、野菜ソムリエの資格を持ち、野球やサッカーなどスポーツの取材も豊富。今後、バラエティー番組でも活躍が期待される逸材。「しっかりとでも背伸びせずにやっていきたい」と意欲的。29日のTBS「オールスター感謝祭」(後6・30)にも出演が決まっている。

 ◆長崎 真友子(ながさき・まゆこ)1986年(昭61)2月12日、福岡県生まれ。北九州市立大外国語学部卒業。08年4月~11年3月、九州朝日放送のアナウンサーとして活躍。退社後はフジテレビ「スーパーニュース」のグルメリポーター、TBSドラマ「華和家の四姉妹」などに出演。

続きを表示

2012年9月29日のニュース