キスって…松井玲奈「ドキドキするはず」菅なな子「難しかったよ」

[ 2012年9月25日 10:05 ]

新曲「キスだって左利き」をアピールする菅なな子(左)と松井玲奈

 今や全国的な人気を誇るアイドルグループに成長したSKE48。今月19日に同時発売したシングル第10弾「キスだって左利き」と初アルバム「この日のチャイムを忘れない」も大ヒット中だ。看板娘・松井玲奈(21)と、研究生から昇格して意欲満々の菅なな子(15)が仲良し本音トークを展開--。

 --新曲「キスだって左利き」には♪あなた 少し左上から ほらね 唇重ねる…という面白い歌詞がありますね!?

 なな子 同期のメンバーとこの歌詞を再現しようとしたら、難しかったです。キスする側が左上からしようとすると、される側は右上からになるし、キスする側が右上からだと、される側は左上からになるし…。理屈としてちょっと難しいなと思いました(笑い)。

 --玲奈さんは?

 玲奈 最初はピュアで可愛い曲だなって思いました。でも、何回も歌ってるうちに、キスする時ってドキドキするはずなのに、どうしてこの子は左上からされてるって意識できたんだろうって思いました。この子は小悪魔だなって(笑い)。

 --普通は「左上から」とは気づかない!?

 玲奈 分からないと思います。

 --作詞した秋元康さんの想像力が凄い!?

 玲奈 この子は急に手を引かれてキスされたのに冷静だなって思いました(笑い)。

 --前作の「アイシテラブル!」ではタイトルが「アイラブシテル!」に決まりかけたのを玲奈さんが秋元さんにメールで直訴して変更したというエピソードがありますが、今回、直訴は?

 玲奈 ないです、ないです(苦笑)。

 --普通の子は「左上から」なんて分からないと直訴しなかった!?

 玲奈 そこを変えると歌の大本が変わっちゃいます(笑い)。

 なな子 左利きの彼に特別感を抱いているこの主人公が可愛らしいなと思います。

 --2人は左利きをどう思う?

 なな子 私も玲奈さんも昔、剣道をやってたんですけど、剣道は主に左手で竹刀を持つんです。

 玲奈 あ、本当だ!

 なな子 左手の握力の方が強かった覚えがあります。

 玲奈 同じ!マイクは左手で持つんですけど、最初の頃はみんな左手に力がないからマイクホールドがぶれちゃうんです。でも、私は昔「ダンスは下手だけど、マイクホールドはしっかりしている」って褒められた記憶があります。

 --実は左利き!?

 玲奈 幼児の頃は左利きでした。お兄ちゃんも左利きだったので、それが当たり前だと思ってたんです。でも、保育園に行くようになって、自分で自然に直しました。

 --なな子さんから見て玲奈さんはどんな人?

 なな子 自分を冷静に見てる気がします。

 玲奈 見てない、見てない(照れ笑い)。

 なな子 私たち後輩にもよく話しかけてくれて、Google+の投稿にもコメントを下さったりします。私たち5期生の間で「玲奈さんからコメントが来た!」って大騒ぎになったことがあるんです。

 --どんなコメント?

 なな子 私が初めてコメントをいただいたのはクイズの答えでした。

 玲奈 あ、書いた!歴史上の人物を当てる問題みたいなのがあって、分かったので答えました。

 なな子 見たら「松井玲奈」ってあって、これ本人じゃん!?って、びっくりしました。

 玲奈 Google+はメンバーのみんなが何をしてるか分かるので楽しいです。本人にメールするよりも、そこに書いちゃった方が早いし。

 --SKEのメンバーの中で、玲奈さんが一番周りを見てる?

 なな子 はい。

 玲奈 そんなことない(苦笑)。

 --玲奈さんから見たなな子さんは?

 玲奈 犬っぽいところが可愛い(笑い)。

 なな子 顔が犬っぽいとはよく言われます。

 玲奈 表情も柔らかいので近づきやすいし、親しみやすいキャラクターなので、しゃべっていても後輩という感じがしません。

 --なな子さんへのアドバイスは?

 玲奈 埋もれないでほしいです。なな子はチームSに昇格してくれたんだけど、チームSのメンバーはみんなキャラが濃いんですよ。なな子は光るものを持っているので、遠慮せずにどんどん自分をアピールしてほしいなと思います。

 --埋もれないようにする方法は?

 玲奈 公演でしゃべる機会って2回しかないんですよ。自己紹介の時と8人でのMCの時だけ。歌やダンスで目立つのも大事ですけど、しゃべる時にいかに印象づけるかも大事です。

 --なな子さんはいつも玲奈さんのMCを聞いていてどう?

 玲奈 私、下手くそですよ(苦笑)。

 なな子 玲奈さんは言葉に詰まらずにサラッと言っちゃうんで。コンサートのリハーサルの時もスタッフさんが「ここで玲奈が感動的なMCをするから…」って、周りから信頼されてます。

 玲奈 信頼されてないよ~(苦笑)。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月25日のニュース