永ちゃん 37年ぶりキャロルのギター内海と共演!

[ 2012年9月2日 06:00 ]

40周年記念コンサートで革ジャン姿で元キャロル内海利勝とセッションする矢沢永吉

 ロック歌手、矢沢永吉(62)のデビュー40周年記念公演が1日夜、横浜市の日産スタジアムで開催された。

 6万5000人の観客から「ウォーッ」と驚きの声が上がったのは中盤。デビューした時の伝説のバンド「キャロル」のギタリストだった内海利勝(59)がサプライズで登場した。

 キャロルのメンバーとの共演は、1975年4月に東京・日比谷野外音楽堂で行った解散ライブ以来。当時と同じ黒い革ジャンにトレードマークだったビワ型のベースを弾きながら、内海のリードギターで出世作「ファンキー・モンキー・ベイビー」と、72年のデビュー曲「ルイジアンナ」を熱唱。一夜限りの“復活”に観客は総立ちで、矢沢も「ウッチャンと一緒にやれてホントうれしいです!」と感無量の表情を浮かべた。

 キャロルの初ステージは72年8月、横浜の老舗キャバレー「ピーナッツ」で、酔客から投げつけられるビール瓶をよけながらの演奏だった。「僕は広島から来て、ずっとこの町でチャンスを狙ってました。あれから40年たって、またこの町で歌えてうれしいです。本当に幸せ者です」とファンへの感謝の思いを込め、頭を下げた。

 日産スタジアムでのライブは99年以来。「アイ・ラヴ・ユー’OK」「時間よ止まれ」など代表曲ばかりの26曲。気球に乗るなどのド派手な演出のほか、突然場内が真っ暗になって演奏が止まり、マシンガンの発砲音がとどろく“ドッキリ”演出も。ステージが真っ赤なライトに染まりサイレンが鳴り響く様子は、ステージが炎上したキャロル伝説の解散ライブを想起させ、驚嘆と歓喜の声はやまなかった。

 ▽キャロル 矢沢がベース&ボーカル、ジョニー大倉がサイドギター&ボーカル、内海がリードギター、ユウ岡崎がドラムスを担当。矢沢が71年に内海と出会ったのがきっかけで結成。72年10月、フジテレビ「リブ・ヤング!」に出演したところ、ミッキー・カーチスの目に留まりデビュー決定。革ジャンにリーゼントでストレートなロックンロールを歌い、篠山紀信、山本寛斎両氏ら文化人からも注目された。解散ライブの炎上事故は、特殊効果用の火がセットに燃え移ったのが原因で、演出と思った観客も多かった。日比谷野音が「ロックのメッカ」になるきっかけとなった。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月2日のニュース