河口恭吾 宇宙へ応援歌!星出さんへテーマソング贈る

[ 2012年7月12日 08:15 ]

「きぼう」日本実験棟の模型の前で笑顔を見せる河口恭吾

 歌手の河口恭吾(37)が、宇宙飛行士の星出彰彦さん(43)の長期ミッションに向けて書き下ろしたテーマソング「あぁ無重力、ココロがはずむ」の発表会が11日、都内で行われた。星出さんは15日にソユーズ宇宙船で、国際宇宙ステーション(ISS)へ出発。河口は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の依頼で、応援ソングを作詞作曲し、歌っている。

 星出さんは現在、宇宙基地のあるカザフスタン・バイコヌールに滞在中。河口は「星出さんの宇宙についての考え方や、インタビューを受けている姿をインターネットで見て参考にしました。宇宙でこの曲を聴いていただいて、ぜひ感想をうかがいたい」とメッセージを送るとともに、「たくさんの人に聴いてもらって、宇宙に興味を持つきっかけになってもらえれば」とPRした。

 宇宙をテーマにした曲を制作したのは初めて。ミディアムテンポに仕上がり「結構考えましたね。僕もいつか宇宙空間から地球を見てみたい。その時どんな詩やメロディーが出てくるか体験したい」と夢を口にした。

続きを表示

2012年7月12日のニュース