「小栗賢治です」花巻農高で「グスコーブドリの伝記」試写会

[ 2012年6月13日 06:00 ]

花巻農業高校で行われたプレミア試写会に出席した(左から)音楽担当の小松亮太、草刈民代、小栗旬、忽那汐里、杉井ギサブロー監督

 俳優の小栗旬(29)と忽那汐里(19)草刈民代(47)らが12日、声優を務めたアニメ映画「グスコーブドリの伝記」(監督杉井ギサブロー、7月7日公開)のプレミア試写会を、原作者の宮沢賢治が教師を務めた岩手県・花巻農業高校で行った。

 小栗は「まんず(やっと)花巻さ来るごどでぎだじゃ」と方言であいさつ。全校生徒360人の拍手と大歓声に迎えられた。物語は同県が舞台。飢饉(ききん)で家族が離れ離れになっても、懸命に生きる主人公ブドリを演じている。3月に女優山田優(27)と結婚したこともあり「未来のことを考えると、生まれてくる子供のことも考える。幸せだった家族を取り戻したいという思いで演じた」と話した。

 同市に今年新設された「賢治課」の1日課長に任命され、賢治愛用の帽子のレプリカをかぶり「小栗賢治です」とご機嫌。「賢治に似ていると、監督に言われた。いつか賢治の役ができたらいいですね」と笑った。

続きを表示

2012年6月13日のニュース